楽美整骨院では毎月1回、院長によるニュースレター『らくび通信』を発行しています。
院長についての事はもちろん、健康に関するちょっとした情報が掲載されています。
お時間のある方は是非お付き合い下さいね!

らくび通信2014年1月号 - 年末年始の家族旅行-

開業3年11ヶ月
PDF版はこちら『らくび通信2013年11月号』

こんにちは、楽美整骨院の内田です。皆様、新年あけましておめでとうございます!
あっという間にお休みが終わってしまい、本日(1月4日)から通常業務が始まりました。 昨年の大晦日〜1月2日まで家族旅行に行きました。通常は寝正月で過ごすことが多く、 仕事初めに身体がだるくなって慣れないことが多かったのですが、今年の正月は子供のために 動き回っていたので、変わりなく快調なスタートが切れました! 今年も宜しくお願い致します。

自己紹介です。※趣味の内容は毎回変わるかもしれません。
〇名前:内田洋平(うちだようへい)  〇生年月日:1978年1月31日(みずがめ座)
〇出身地:茨城県牛久市で生まれ、現在は結婚し取手に住んでいる二児のパパです。
長男(4歳0ヶ月)は愛称「マー君」、次男(1歳8ヶ月)は愛称「ゆっ君」です。
〇趣味:お酒・食べ歩き・・・今回のオススメは、従業員との忘年会で、ここ楽美整骨院の近くにある焼肉店「心一」。 肉は全て「常陸牛のA5ランク」!!マズイ訳がないっ。
また今年も頑張ったご褒美で行きたいですね。


年末年始の家族旅行

珍しく、年末を家族のみで過ごしました。はじめは私がゆっくりする目的で、温泉地域を探していたのですが 「子供が退屈で可愛そう」と言う妻の一言で、子供中心の旅行に変更しました(笑)
12月31日 鴨川シーワールド
長男マー君がシャチをみて興奮、最後にぬいぐるみを買ってあげたら寝るときも手放さないくらいお気に入り!
1月1日 マザー牧場
長男が大好きなポニーにのったり、牛の乳搾りを体験。 次男ゆっくんも子豚に触ったりと大はしゃぎ。
1月2日 千葉動物公園
一世を風靡した、レッサーパンダの「風太くん」がいた。まだまだ根強い人気でしたね!

子供が喜んでくれたら、うれしいですね!また来年もどこか連れて行こう!!


冷えは万病の原因 今年こそは「冷え」を改善しませんか!

身体の冷えは主に血行不良が原因で起こると言われています。血液の流れが悪くなり、代謝バランスもくずれるので 「身体が冷えている」と感じてしまうのです。これが原因で腰痛や肩こり、肌荒れ、便秘などを引き起こす場合があります。 冷え改善のための対策とは。
対策@血行改善・・・食べ物(サプリメントなど)で良い栄養素を補う。

対策A代謝力を高める・・・運動など

対策Bお風呂で身体を温める・・・38度前後の温度で30分の半身浴がオススメ。

対策Cマッサージ・・・足の甲、ふくらはぎ(内側)、くるぶし(両側)

※当院にある「ハニースタイル」の雑誌を一部参照しておりますので、詳しくはそちらをご覧くださいね!


らくび通信2013年12月号 - 整骨院(接骨院)・整形外科・整体との違い-

開業3年10ヶ月
PDF版はこちら『らくび通信2013年11月号』

こんにちは、楽美整骨院の内田です。早いもので今年も残りわずかですね〜。最近、初めて1人で映画館に入りました!見たのはちょっと時代遅れかもしれませんが宮崎駿監督の「風立ちぬ」。1人だと座席の空間もあるし、落ち着くので良いかも!そしていよいよ忘年会の時期になりました。毎年思うのですが、お酒が好きな私はこの時期が大好きです(笑)。さて今年は何回あるのか〜楽しみですプハァ( ̄o ̄)□

自己紹介です。※趣味の内容は毎回変わるかもしれません。
〇名前:内田洋平(うちだようへい)  〇生年月日:1978年1月31日(みずがめ座)
〇出身地:茨城県牛久市で生まれ、現在は結婚し取手に住んでいる二児のパパです。
長男(3歳11ヶ月)は愛称「マー君」、次男(1歳7ヶ月)は愛称「ゆっ君」です。
〇趣味:お酒・食べ歩き・・・オススメは最近、医療の専門学校時代の友人と行った、池袋にある「スペインバル」。 300円均一くらいで手ごろな料理が楽しめますよ。確かチェーン店で柏にもあったような・・・


最近の出来事からの質問です

11月は天気もよく、休みの日にお出かけすることができました。 保育園で行けなかった「アンデルセン公園」つくばみらい市にある「きろくやま公園」など、 アスレチックではしゃぎ回る子供達(特に長男)の体力についていけませんね(笑)
突然ですが質問です!なんで子供達は疲れを知らないのでしょうか?
2択でお答えください。


@背中にゼンマイや乾電池が付いてて、回せば回復するから
(電池を入れ替えれば動くから)。

A超回復(疲労回復)が早いから。

答えは→医学的に証明は出来ませんが、Aの可能性が高いかと思います。大人によくある「筋肉痛」が、 子供には感じさせないくらい回復が早いと考えられます。
@だったら良いですよね(笑)遊ばせて終わりにしたいときは電池を外せば良いのですからね(^^)


整骨院(接骨院)・整形外科・整体との違い

電話での問い合わせでよく聞かれますので、簡単にお答えします。

症状がケガによる「骨折、脱臼、捻挫」等の場合

整骨院(柔道整復師で国家資格)・・・
東洋医学により、手だけで治すところ(レントゲンは撮れない)

整形外科(医師で国家資格)・・
西洋医学により、状態により外科的手術の場合あり。

整体院(無資格者)では骨折は診れません。姿勢のバランス・血行・神経・脊髄・圧迫・交錯・腰痛など、 慢性的な症状を施術します。当院でも慢性的な症状場合(健康保険適用外)は自由診療として整体(カイロプラクティック) の施術を行います。


らくび通信2013年11月号 - 院長は雨男 ・肉体改造(らくびウェイト部)-

開業3年9ヶ月
PDF版はこちら『らくび通信2013年11月号』

こんにちは、楽美整骨院の内田です。10月もそろそろ終わりで、あと2ヶ月で年越しですね!いつも言いますが、1年があっという間ですね〜。 10月は台風や大雨で天候に苦しめられたけど、11月は良い天気が続くことを願っております。 お蔭様で、こちらの「らくび通信」も1年以上続けることが出来ました。陰ながら毎月読むのを楽しみにしていただいているファン(患者さん) も増え、毎月何を書こうか悩む時もありますが、頑張って継続していきたいと思います(笑)

自己紹介です。※趣味の内容は毎回変わるかもしれません。
〇名前:内田洋平(うちだようへい)  〇生年月日:1978年1月31日(みずがめ座)
〇出身地:茨城県牛久市で生まれ、現在は結婚し取手に住んでいる二児のパパです。
長男(3歳10ヶ月)は愛称「マー君」、次男(1歳6ヶ月)は愛称「ゆっ君」です。
〇趣味:お酒・食べ歩き・・・先日、TVでもよく放送される、野田市にある大盛が名物の「やよい食堂」に行きました!何も知らず周りの方が食べているのが大盛りだと思って注文したら、それが普通盛(2.5人前くらい)で、私が注文した大盛りは4人前くらいあります!画像は私のフェイスブックにアップしているので、気軽に見てくださいね〜。苦戦したけど、何とか完食できましたよ!!因みにうちの奥さんも普通盛完食でした(堅焼きそばだけど)


院長は雨男

10月5日(土)・・・子供の保育園の運動会
今年は次男が初めての運動会でもあり、仕事を休業にして見に行く予定でしたが、天気予報は雨(大雨)。もちろん前日には延期のお知らせがありましたが、私は行けなくて残念な結果に。

10月16日(水)・・・長男と保育園の遠足(父親同伴)
水曜日休みの私は、なかなか保育園の行事に参加出来なかったのですが、長男のバス遠足が水曜日にあった為、保護者として参加予定でした。しかし、天気予報で雨(台風)のため中止(延期なし)に。これは本当に行きたかった。

10月は雨が多かったとはいえ、自分がこんなにも「雨男」だとは思いませんでした。しかも10月だけではありません。水曜日の殆ど(3回に2回くらい)は雨ですよ!皆さん、今度チェックしてみて下さいね!


肉体改造(らくびウエイト部)

私もアラフォーに入り、10年前に引退したラグビーで鍛えた抜かれた筋肉の貯金が自分でも解るくらいに弛んできました。※こう見えて昔はマッチョでした(^^)
奥さんからは体型を「ドゥン」と表現され、周りからは「太った?」とか聞かれるようになり、最近、とうとうダンベルを買いました。 重さは60キロ(片方30キロ)あり、昔のように軽々とはできませんが、徐々にやっていくうちに、筋肉を取り戻せる感覚が嬉しくなり、なかなかジムに行く時間がない私には、治療院の空き時間で楽しく運動が始められるようになりました。

今はスタッフの深澤先生を入れて2人しかいない「らくびのウエイト部」ですが、「私もやりた〜い」と希望されれば、治療後でもいつでも声を掛けて下さいね(笑)


らくび通信2013年10月号 - らくび守谷整骨院リニューアル-

開業3年8ヶ月
PDF版はこちら『らくび通信2013年11月号』

こんにちは、楽美整骨院の内田です。9月に入り、少し肌寒い季節になってきましたね〜! 2020年のオリンピックも東京で決まったし、これからの日本の景気が変わって行くことに期待したいですね(笑) 東京オリンピックの前に「ラグビーのワールドカップ」が2019年に日本で開催されるって知ってましたか? 世間ではあまり知られておりませんが、ラグビー経験者の私にとってはオリンピックより興奮しております! 新しくなる国立競技場はラグビーのワールドカップに併せて造るみたいですよ。絶対に観に行きたいですね。
自己紹介です。※趣味の内容は毎回変わるかもしれません。
〇名前:内田洋平(うちだようへい)  〇生年月日:1978年1月31日(みずがめ座)
〇出身地:茨城県牛久市で生まれ、現在は結婚し取手に住んでいる二児のパパです。
長男(3歳9ヶ月)は愛称「マー君」、次男(1歳5ヶ月)は愛称「ゆっ君」です。
〇趣味:お酒大好き!最近はすっかり飲みに行くことペースが減りました。8月の下旬に高校時代の友人と一緒に、 後輩の店に飲みに行きました。お店の名前は「一源」、天ぷら、刺身など、どれをとっても最高に旨かったです!! 駅からは遠い(荒川沖から2.5キロ)のですが、送迎もやっており、また行きたいですね。


らくび守谷整骨院リニューアル

7から約2ヶ月あまり、休診中でありました「らくび守谷整骨院」が9月20日より再開しました〜
新しい院長とスタッフを紹介します!!

【院長】小笠原一真
【スタッフ】山崎 美千代

守谷院院長より一言・・・私は患者様一人ひとりに全力で治療させて頂きます。一緒にあなたの身体を『本当の健康』へと導いていきましょう!!

らくび守谷整骨院はこちらへ


「楽美」の屋号の由来

楽美整骨院が開業してから、もうすぐ4年になろうとしますが、 患者さんか「先生がラグビーをやっていかたら(らくび)って名前なんですよね?」 ってよく聞かれますが、それは全体の5%くらいなものでしょうか(笑)

本来の決め手は、長男が生まれたとき、今や日本を代表するプロ野球選手である「楽天のマー君」の名前を頂いたので、 楽天の「楽」を屋号に入れたかったのが始まりでした!

当時、屋号の候補として「楽天、楽園、楽円、楽楽など」いろいろありましたが、最終的に私がラグビーをやっていたことで、 義理のお父さんが「楽美はどうだ?」ということで決まった感じですかね!?

うちの奥さんは「楽しく美しく」だと思っていたらしく、最近まで勘違いしておりました(笑)


2013年9月発行 『らくび通信2013年10月号』 - らくび守谷整骨院リニューアルオープン -

2013年8月発行 『らくび通信2013年9月号』 - 最近の母校ニュース -

2013年7月発行 『らくび通信2013年8月号』 - 最近の悩み -

2013年6月発行 『らくび通信2013年7月号』 - チョー簡単!両手振り体操 -

2013年5月発行 『らくび通信2013年6月号』 - アベノミクス効果!? -

2013年4月発行 『らくび通信2013年5月号』 -「痛みのメカニズム」と「解消法」-

2013年3月発行 『らくび通信2013年4月号』 -痛みのコントロール-

2013年2月発行 『らくび通信2013年3月号』 -らくび守谷整骨院(社員・パート)募集-

2013年1月発行 『らくび通信2013年2月号』 -祝3周年!2月1日は楽美の開業日-

2012年12月発行 『らくび通信2013年1月号』 -なぜ働く女性・主婦を応援するのか?-

2012年11月発行 『らくび通信12月号』 -最近始めた事-

2012年10月発行 『らくび通信11月号』 -最近の出来事-

2012年9月発行 『らくび通信10月号』 -自己紹介等-



▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system